本文
1月28日(水曜日)、糸満市・糸満市教育委員会・糸満警察署・市内7企業の4者間で、「ドライブレコーダーによるまちの見守り協定」が水道部庁舎2階ふくらしゃ館で締結されました。
同協定は、令和2年度に市内で不審者が多発したことに伴い、児童生徒の安全確保を確保するとともに、糸満市の安全・安心なまちづくりを推進することを目的に、令和3年度に市内4企業と協定を締結。今回協定を締結した11企業が参加したことで、合計15企業との協定締結となり、犯罪や事故の抑止・防止に大きな効果が期待されます。
今後は協定に基づき、企業が所有するドライブレコーダー搭載の社用車へ防犯ステッカーを表示するほか、企業から関係機関へ事件・事故に関する映像などの情報提供などが行われます。
協定の締結にあたり、當銘真栄市長は「今回協定を締結いただいた企業の皆さま、誠にありがとうございます。これからも皆さまとの連携を図り、地域の見守りや安全・安心なまちづくりを進めていきます」と、屋良朝俊教育長は「協定を締結いただき、ありがとうございます。近年、子どもたちをめぐる事件、事故が後を絶たず、糸満市でも子どもたちの安全確保は重要課題の一つです。今回の協定を機会に、これからも糸満市の安心・安全な地域社会への取り組みにお力添えをお願いします」と協定を締結した企業へお礼を述べました。
また、今回協定を締結した企業を代表して、株式会社照屋土建の照屋正悟さんは「今回の協定締結により、市内の犯罪撲滅の活動や子どもたちの見守りなどを行い、市民が安全・安心だと思えるまちづくりに協力していきたいと考えています。今後ともよろしくお願いします」と安心・安全なまちづくりへの思いを語りました。
同協定締結後には、日頃から事業所全体で飲酒運転の問題に取り組み、その活動が他の模範となる事業者に対する適正飲酒推進優良事業者認定証の交付式を実施。協定締結式に参加した7企業へ當銘真栄市長から認定証が手渡されました。
ドライブレコーダーによるまちの見守り協定については生涯学習課(Tel:098-840-8111)、適正飲酒優良事業者認定証については糸満警察署(Te:098-995-0110)まで。
株式会社照屋土建
新糸満造船株式会社
金秀バイオ株式会社
株式会社那覇王冠
沖縄創設株式会社
有限会社海邦ベンダー工業
株式会社西南門小カマボコ屋
株式会社ざまみ段ボール
前田運輸株式会社
南部電工株式会社
有限会社ハマキョーパン








