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障害者控除対象者認定書の発行について

ページID:0020379 更新日:2024年12月1日更新 印刷ページ表示

障害者控除対象者認定書の発行について

 本人または扶養親族の所得税や市県民税の申告において、障害者手帳を持っておらず、65歳以上の要支援認定または要介護認定を受けている一定の要件に該当する方は、市が発行する「障害者控除対象者認定書」を使用することができます。

1.対象者

 認定基準日(所得算定に係る年分の「12月31日時点または、亡くなられた日」)で、次の1と2に該当する方

1.65歳以上の要支援認定または要介護認定を受けている方で一定の要件に該当する方

2.障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者福祉手帳)を持っていない方

2.申請方法

 本人またはご家族が介護長寿課窓口にて申請してください。
 また、認定書の申請手続きは、介護長寿課になりますが、ご利用に関しての詳細は、税務署や勤務先にお問い合わせください。

 1.申請場所:介護長寿課(市役所1階14番窓口)
 2.受付時間:9時00分から11時30分、13時00分から16時00分
 3.必要持物
  【本人が申請者の場合】
   (1)身分証
   (2)印鑑

  【代理で介護長寿課窓口へご家族がお越しになる場合】
   (1)対象者の印鑑
   (2)申請者(代理人)の印鑑
   (2)申請者(代理人)の身分証

※身分証:運転免許証やマイナンバーカード(顔写真付きの身分証)。それ以外の確認書類(健康保険証や銀行キャッシュカード等)は、複数点お持ちください。

3.申請始期

令和7年1月7日(火曜日)から

4.申請書リンク先