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令和7年度介護職員等処遇改善加算に係る処遇改善計画書の届出について
令和7年度介護職員等処遇改善加算に係る処遇改善計画書の届出
令和7年度介護職員等処遇改善加算に係る取り扱い通知
令和7年度処遇改善計画書にかかる通知、様式等は、こちらをご確認ください。
【通知】介護職員等処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和7年度分) [PDFファイル/1.36MB]
(様式)
処遇改善計画書(別紙様式2) [Excelファイル/486KB]
実績報告書(別紙様式3) [Excelファイル/239KB]
変更に係る届出書(別紙様式4) [Excelファイル/29KB]
特別な事情に係る届出書(別紙様式5) [Excelファイル/36KB]
大規模事業所用式は下記のURLよりご確認ください。
介護職員の処遇改善(厚生労働省)<外部リンク>
(様式_記入例)
【記入例】処遇改善計画書(別紙様式2) [Excelファイル/496KB]
【記入例】実績報告書(別紙様式3) [Excelファイル/245KB]
<介護人材確保・職場環境改善等事業について>
「介護人材確保・職場環境改善等事業」については、都道府県への申請が必要です。
介護職員等処遇改善加算に関するQ&A
介護職員等処遇改善加算に関するQ&A(第1版) [PDFファイル/534KB]
<相談窓口>
本加算を活用した処遇改善の実施につきまして、下記の厚生労働省相談窓口において、介護サービス事業所・施設等からのお問い合わせ対応を行います。
介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省相談窓口
電話番号:050-3733-0222
(受付時間: 9時00分~18時00分(土日を含む))
提出期限
令和7年4月または5月より算定する場合は、下記期限までに計画書等を提出してください。
提出期限:令和7年4月15日(火曜日)17時00分